樹木を友人だと考えたことがありますか。

ワクチンの2回目接種と、月のものが重なり心が折れそう。先ほどから腹痛により30分間で5回もトイレに行った。これは副反応なのか?

落ち着きたい今は、ナリンのハーブオイル センシュアルをの匂いをかいで、キャンドルを付け、カモミールミルクティーを飲んで暗幕のゲルニカを読んでいる。

f:id:kanamec:20210925212411j:image

いつか代々木公園の近くのお店で買ったキャンドルは、どこか異国の地を思わせる、甘く優しい香りでお気に入り。

f:id:kanamec:20210925212506j:image

maduで買ったマグカップ。ミント色と、広い口が好き

 

絵を描こう。画用紙と絵の具をセットでプレゼントしてもらってから、一度しか使ってない。私はほとんど強迫観念のように本を読んだり、ひたすら欲しい服を探したりとインプットインプットに忙しいが、本当に大事なのはアウトプットとのバランスだと思う。先日弟と2時間ほど話し込んだ。将来のこと、日々感じていることなど。私は長女として、親や家の未来のことを一人で抱え込んで泣いたりなどしていたのだが、自分もいるから大丈夫だと言ってくれて心が幾分か楽になった。繊細でか弱く、感受性が豊かであまりに世間知らずだが、人に正しく優しく接することができる彼。性格は真逆だが心の奥底の信念は自分と一緒で、人との関わり方についても、他の人とは話せなかったような深いことまで話せてすごく嬉しかった。適切なアウトプット。今後もこの子と姉弟ならばなんとかやっていけるような気がした。

 

料理のこと。

最近はコロナのこともあり出かけることが減っていた。食事を作ってる時間が自分にとって一番楽しい時間だと思う。なんやかんやいろいろ考えてしまう自分(二ヶ月前くらいに同期と電話して話していたときに、私は血に足がついてない、なんにも考えてなさそうですごく考えている人と言われて喜んでいいかは微妙だが少し嬉しかった。)だけど、料理をしてる間はほんとうに食材や次の工程のことしか考えずに済むし、時間があっという間に過ぎる。というか、手際が悪すぎてめちゃくちゃ時間がかかるというのが正解かも。

この間作ったのはガパオライスと大根ときゅうり、ツナとコーンのサラダ、大根の皮のきんぴら。ガパオライスは、ひき肉ではなくモモ肉を細かく切ったものを使用したが、それがよかった。すごく柔らかくておいしかった。ダイコンときゅうりは塩で揉んだからか食感がよく非常に美味しかった。自分の分、まぁ二人分くらいを作るのはまだやりやすいが、4人分は結構大変である。さほど料理好きではなさそうだが、ぱぱっとちゃちゃっと手際良く作る母の偉大さを知る。そして恐ろしい食費も。

細川亜衣さんの食記帖という本を読んだ。少しずつ、少しずつ読み進めていった本。日々の暮らしと、美しい食事の日記。食べることを愛する人の繊細な味覚、食材や自然への敬愛の念、日々への感謝の気持ちを見て涙が出てしまった。こんなふうに毎日を大切にできたらどんなに素晴らしいことだろうと思いを巡らす。都会に住んでいながら小さな虫に怯える毎日を過ごす私に自然と調和した日々が訪れるのはいつになることやら。

美しい装丁f:id:kanamec:20210925214702j:image

 

言いたいこと、日々考えていることがたくさんありすぎる。もっとシンプルに過ごせたらいいのに。