賑やかなラストにわざと一人

もう今年が始まって一ヶ月が過ぎた。仕事が少しずつ忙しい時期に差し掛かっている。一進一退、うまく行ったりうまくいかなかったりしながら、でも悔しいことの方がいつまでも多い。さっき親指のささくれを向いたら血が止まらなくなってしまった。 1月の初め…

ほとぼりがさめたあたりで

図書館に行くと読みたい本がありすぎて途方に暮れる。二週間で(延長すれば一ヶ月になるけど)読み切れる量じゃない冊数を借りてしまう。家の本棚には積読がたくさんあるのに、また別の本を借りてしまうのはなんだか変だなぁ、でも読みたい本がなくなったとき…

自らが輝く

少し厚手の布団を出したら、ふんわりと暖かくてすごく幸せな気持ちになっている。Apple Musicでロンドンのトップ25を流す夜。大人になってからは、熱心に追いかけるバンドとかはなく、自分の心地いい音楽を好きなタイミングで聴くようになった。ジャンルこだ…

上海蟹たべたい

仕事やだなー、やだなー、やだなーって思う毎日だけど意外とおいしいものを食べて癒されてることに気付いたのでまとめてみる。 南部市場の食堂で食べたマグロ丼。マグロは最高 Paulのカヌレ。この時他になにを買ったか忘れたけど、他の何かの方が気に入った…

樹木を友人だと考えたことがありますか。

ワクチンの2回目接種と、月のものが重なり心が折れそう。先ほどから腹痛により30分間で5回もトイレに行った。これは副反応なのか? 落ち着きたい今は、ナリンのハーブオイル センシュアルをの匂いをかいで、キャンドルを付け、カモミールミルクティーを飲ん…

ハム食べたい

食べたものばかりを日記にしたためている。 とらやの宇治氷。かき氷って冷たくて大量に食べることができないのでミニサイズを。氷は口の中でさっとほどけ、お茶の風味はあるけど渋くなくさっぱりしていて、和三盆糖の上品な甘味と相まってすごく美味しかった…

ご飯食べすぎた

この土日めちゃめちゃにごはんを食べまくってしまった。反省として備忘録。 土曜日 朝 11時ごろ、辛いテリヤキみたいなのをたべる。席で頼めるモバイルオーダー、便利。テリヤキ欲あったから嬉しかったけど、味が濃かった。古のデザインみたいなのかわいいね…

鎌倉

外の空気は少しひんやりするけれど陽のまぶしさも柔らかい風ももう冬のことなんて忘れたかのようだ。休日(特に有給取った平日休み)の朝浴びる太陽にはなにかの始まりを予感させるパワーがあって、眠いな、まだ家にいたいな〜って気持ちもどこかへ行ってしま…

自分一人の時間

また東京の話。 年明けからずっと走ってきた大きな仕事がひと段落。有休消化や以前の休日出勤の振替で突然できた5連休。ほんとだったら一人旅にでも出たいけれど、お金貯めたいな〜というのもあって近場で楽しもうと思い、まずはTOKYOで好きなことやるデー!…

代々木

TOKYOが好き。 とはいえ私は根っからの横浜人で、横浜の、なんならスラムのような場所で生まれ育ち、それでいて港町の美しさに誇りを持っている。これからも、住むのは横浜が心地いいんだろう。しかし久々に東京に出かけると、雑多で好奇な文化の潮流に飲み…

階段を上がって空しか見えない瞬間が好き

地下鉄を出て、階段を上りながら出口を見上げて、ただ青い空だけが見える瞬間に開放感を感じてとても好き。ここではないどこかに行けそうな気がするから。 最近は仕事が一年で一番忙しい時期で、22時に会社を出て23時20分頃帰宅してる。今日で一旦一段落する…

月曜日は有給

本日、2022年2月22日月曜日、私は有給休暇をいただきました。 毎年の恒例行事、期末に目標取得率に足りない有給を消化するためにバタバタする。のバタバタの真っ只中。有給を取りにくいわけじゃないけど、独身の自分が用もなく有給を取ることが難しく感じる…

tell me,tell me,tell me baby

サンマルクでココアを飲みながらSIRUPを聴いている。温かいのみものと、心地よい音楽でこんなに心が休まるんだな〜 SWIMという曲がリラックスな気分とマッチする 最近、欲しいものが多すぎて逆に何が欲しいかわからないモードになってる。ボーナスをもらった…

ロンドンナショナルギャラリーてん

ロンドンナショナルギャラリー展へ行ってきた備忘録。 ・ジョヴァンニバッティスタモローニ 円柱の上に兜を置いた紳士の肖像 ・カルロ・クリヴェッリの聖エミディウスを伴う受胎告知 ・フェルメールのヴァージナルの前に座る若い女性