自分一人の時間

また東京の話。

年明けからずっと走ってきた大きな仕事がひと段落。有休消化や以前の休日出勤の振替で突然できた5連休。ほんとだったら一人旅にでも出たいけれど、お金貯めたいな〜というのもあって近場で楽しもうと思い、まずはTOKYOで好きなことやるデー!の1日目を駆け抜けてきた。

 

1.nibo nibo cino/幡ヶ谷

12時ちょうど頃に到着。満席で、二組外で並んでいた。私はお肉+にぼし+カルボナーラの肉にぼなーらにしました。そもそもこのお店を知ったのは、好きな大食いの女の子の動画に出てきて、その子が本当に美味しそうに食べていたから。特にお肉を絶賛していたのでお肉入りにしてみた。

f:id:kanamec:20210318170556j:imageお皿は下に深くてカルボナーラスープ的なのが入ってる。

卵黄、お肉、紫玉ねぎ、生ハムがトッピングで添えてある。まずお肉を一口食べてみると、恐るべき柔らかさ、肉のうまみが凝縮されていてめっっちゃおいしい。今まで食べた豚肉で一番好きかもしれない…このお肉だけ10kg持ち帰りたい。。その次に麺と、下にあるスープを混ぜながら食べる。濃い!めっちゃ濃厚。煮干しがジャリッとしていてモチモチの麺と絡まっているのですが、その感触は好き!めちゃめちゃお腹を空かせて行ったし、なんならあれ、替え玉いけんじゃね?と食べる前に思ったりしたけどめちゃくちゃ濃厚だから胃が地味に小さく弱い私は一杯で満々満足でした。今食べてから5時間以上経ってるけど全然お腹空かない。食べ終えて外に出ると7組くらい並んでいて、人気店なのだな〜と感じた。幡ヶ谷面白い街ね!

 

2.伊勢丹/新宿

新宿の伊勢丹には夢がある。煌びやかなジュエリー、種類豊富な香水、憧れのブランドの可愛い洋服や靴や鞄たち…1日中ずっと居ても飽きなさそう。とはいえ、自称金欠の私はみてるだけで何も買わなかった。見ていて特に可愛い〜〜と思ったお洋服は、muveilの黄色いTシャツワンピース、リトルスージーのタイダイっぽい紫のワンピース(同じ生地のシャツ、パンツも可愛かった)、CABaNのカーディガンかなぁ。UN3Dの後ろがひらひらキュっとしたジャケットも可愛かった。全部欲しい。全部欲しいね〜 平日の伊勢丹は、私には手の届かないブランドで洋服を買うのが当たり前なんだろうな〜って人が多くて、収入や使えるお金の差をまじまじと感じた。好きなものを自分で手に入れるために、私もお金稼がないとね。香水売り場も見たかったけれど、お客さんがいないのに店員さんが7人くらいいてビビって近づけなかった。平日の昼間なのに。人件費とは、固定費削減とは…靴売り場も、みてるだけで楽しかったな〜靴って、歩くための実用品だけど本当に美しい造形物だと思う。うっとりした。普段スニーカーばっかり履いてるんだけど、スッキリしたお洒落〜な靴を履いてたらそれだけで大人になった気がしない?半年ほど前に奮発して買ったメゾンエウレカのローファーはまだ足を入れておらず。。皮も底もつるつるしていて使うの勿体無いとか思っちゃう…靴は消耗品という考えが頭にこびりついてしまっているから…これを解消するためには、歩きやすくて素敵な靴を何足かかって、良い靴を履くのに慣れることだと思う。お金を貯めて伊勢丹で靴を買う日を作ろうじゃないか。

 

3.古着屋さん、本屋さん/中目黒

本当は、新宿→六本木→中目黒の順に巡ろうと思ってたけど体がハードすぎて無理だよ〜と訴えてたのでそのまま中目黒へ。川沿い、人が多かったな〜平日自由にできる人々の多さを知った。桜はまだ蕾。行ったお店は、cow books → olgou → H → ラトゥリエドモンブラン → 蔦屋書店の順番。olgouはいつ行っても欲しいな〜と思う服が一着はあり、購入している気がする。ちょうど春アウターが欲しかったので、白いコットンのシャツのようなアウターを買った。真っ白。なんか白を着たい気分だったので、うれしい。Hは初めて行ったけど、すごくよかった!店員さんが親切で優しい感じ。可愛いな〜と思うものはたくさんあったけど、これこそ!!というほどではなかったかな〜ととりあえず保留。可愛いワンピースあったな〜赤茶でペイズリー柄風、スカート部分がプリーツになっていてこれ絶対私に似合う…ママに褒められるやつだ…と思ったけどこれからの季節には着ないかなと断念。古着のワンピースは、絶対にまた出会いがあると思うので次に期待。定規的に訪れたいお店でした。続いてラトゥリエドモンブランも初訪問。歩いていて、シャツ可愛い〜ワンピース可愛い〜と思い覗いてみた。派手柄のシャツって可愛いネ!私は多分モードな服装よりもレトロな服装が好きなんだろうな〜と思った。モノトーンもあんまり好きじゃなくて、色とりどり系が好き。アウターなしで一枚で着れる季節になったらまた行きたいな〜可愛い靴もたくさんあったな〜〜靴欲しい。その次は蔦屋書店。お金について書かれた本がほしくなった。そろそろあたいもお金のこと勉強しなきゃな〜と思います。弘中綾香の純度100パーセントもほしいな〜

 

4.みなとみらい

帰ってきたホームタウン。本当は中目黒のあと綱島で降りてスーパー銭湯に行こうと思ったけど疲れすぎて無理。東横線で爆睡。クイーンズのクリエは綺麗で広くていつきても落ち着くね〜これ土日だったら混んでて地獄なのかもしれないけど。大学のときESをここで書いたことを思い出した。コーヒーと桃とアールグレイのシフォンケーキを注文、これを書いてる。

f:id:kanamec:20210320191014j:image少し心が落ち着いたな、こういう時間が、私にはすごく大切。

 

書けることも書かないことも、残しておきたいことも消したいことも、本当の日常にはもっともっといろんな感情があって、どろどろとした気持ちもたくさんあって悔しくて泣いたり思い出したくないこともたくさんあって(主に仕事)、でも思い出したくことは無理に思い出さなくていいんだと思う。今日みたいな愛すべき休日を過ごして、本当の私はこれだな〜って改めて思って。誰も知らない自分の時間を大事にして。友達とすごす楽しい時間も大好きで。仕事とプライベートを、完全にスイッチのオンオフで切り替える。私の時間は私だけのもの。これからのモットーです。